2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

野菜ソムリエコミュニティかながわについて

野菜ソムリエコミュニティかながわは野菜ソムリエの資格をもったかながわ在住の仲間たち。

日本野菜ソムリエ協会公認の地域コミュニティです。
メンバーは主婦から八百屋さん、生産者さんまで、年齢も20代から70代までといろんな人たちが野菜・果物を中心に集まっています。

私たちは自ら畑や市場などに足を運んで、神奈川県産の野菜や果物のロコベジライフを愉しむと傍らその素晴らしさを皆さんに知っていただこうと講演やマスコミ出演など幅広い情報発信の活動を行っています。

■YSCかながわ 2020年度活動テーマ
「拡げる!広がる『+ベジ&ロコベジ』発信」

さらに、行動指針も作成しました。

■行動指針
・ロコベジという視点から、豊かなコミュニケーションを図りながら、楽しく学びます。
・栄養、健康にまつわる情報収集、発信においては、科学的根拠と事実を尊重します。
周囲のひとびとの野菜果物摂取量アップを目指し、積極的に情報発信に取り組みます。

2017年から取り組んでいる、神奈川県県民提案事業では、野菜果物の摂取が少ない生活者に向けて、

「+ベジ」
~とにかく、自分に合った最も手軽な手段で野菜を生活にプラスしてこう!~

発信をしています。「+ベジ」に、私たちコミュニティメンバーが愛する地元の農産物「ロコベジ」もコラボさせて、野菜果物の摂取量アップの活動を拡げていきたいと思います。

(ロコベジとは「ローカルベジ(タブル)&フル(ーツ)」の略称であり、地元産の野菜や果物すなわち神奈川県産の野菜や果物を意味する野菜ソムリエコミュニティかながわ独自の造語です。)

 

0308
神奈川県産  湘南ゴールド

 

**************2020年度のイベント予定スケジュール**************

※参加資格は野菜ソムリエコミュニティかながわメンバーです
※各イベントの詳細は、近づいたものからMLで流れますのでご確認ください

■6月
・6/7 野菜ソムリエコミュニティかながわ第13回定時総会(書面議決方式)
・6/14 リモート報告会

■7月
・7/6 たすベジプロジェクト リーダーミーティング
 (以降、毎月定例ミーティングを開催しています)

■9月
・畑部活動スタート!

■12月
・12/5(土) 中村敏樹先生オンラインセミナー「魅力的な農産物とは?」

■2021年2月
・2/6(土) 篠原絵里佳先生オンラインセミナー「野菜の栄養を上手に摂り入れる!」

■2021年2月中 「たすベジキャンペーン2021」~広げよう!たすベジの輪~ 開催

■2021年3月
・「たすベジキャンペーン2021」結果発表!!

■2021年4月

・畑部「多品種ジャガイモ栽培」企画スタート!

■2021年4~5月
・貴重な「貯蔵湘南ゴールド」を食べてみよう!神奈川産フルーツの発信企画

~今後の予定~
新型コロナウィルス感染症の状況を考慮しつつ、
・オンラインでできる活動
・屋外、少人数でできる活動
・サークル的な情報交換

を、引き続き進めていきたいと思います。

※あくまでも予定ですので、追加・変更の可能性があります。

 

 

2021年度 農業高校授業はじまりました

今年で6年目となる農業高校での講師活動。
昨年は、春に休校対応がとられていたため遅い開始となりましたが、
今年度は予定通り4月スタートとなりました。

3年生の「野菜の価値再発見!」の授業では
三和農林(株)のご協力により、たくさんのスプラウト類に囲まれての授業となりました。

2021

 

S2021

S20214

生徒さん達は、各自スプラウトを持ち帰り、
自分で調理して食べ、レポート提出を行います。

今年度はなるべく多くの授業、そして試食などもできるようになることを願っています。

 

文責 高崎順子

畑部の活動の様子 「他品種ジャガイモの植え付けと芽かき」

昨年スタートした畑部では、
人参、大根の収穫を追え、今年は他品種のジャガイモ栽培にチャレンジしています。

↓昨年末の大根収穫時の様子(みずみずしく、たっぷりと使えて年末に嬉しい収穫となりました)

S_20210424140602

作業の様子

S1

そして、昨年は叶わなかった「他品種ジャガイモ」を春植えでリベンジすることになりました。

すでに種芋から芽が出て、3~4月で「芽かき」作業を行いました。

S_20210424140503

晴天が続いているので、どのジャガイモもスクスクと成長しています。
日頃の管理は、担当幹事の清水さんが小まめに行ってくださっています。
(清水さん、本当にありがとうございます!)

どんなジャガイモが収穫できるのか??今からとても楽しみです。

 

文責 高崎順子

たすベジキャンペーン2021 SNS投稿コンテスト結果発表!!

本キャンペーンにご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
たくさんのご応募をいただき、審査にお時間を頂戴しました。

 

厳選なる審査の結果、Instagram投稿の中から

🏅たすベジ大賞:rico_11alohaさん

カラフルで野菜たっぷりな投稿がとても印象的だったので
「たすベジ大賞」に選ばれました!

S_20210315085401

🏅旬のたすベジ賞:rinngonotaneさん

カリカリのれんこんにご自宅で育てた野菜を添えて・・・。
生活の中に手軽に「たすベジ」を取り入れられているところが
とても素敵だったので「旬のたすベジ賞」に選ばれました!

S_20210315085301

🏅たっぷりたすベジ賞:emipon22さん

ワインのお供に産直野菜をたっぷりと添えて
ご家族で楽しまれている様子が伝わってきたので
「たっぷりたすベジ賞」に選ばれました!


S_20210315085402

受賞された皆さんには
横浜水信さんより神奈川県産の旬の果物「湘南苺🍓」または「湘南ゴールド🍊」をお届けします。

おめでとうございます!

今回のキャンペーンを通して、
日本全国から700を超える「たすベジ」投稿をいただきました。
外食や中食の様子でも可能な中、手作りの食事に野菜を足した様子を多数投稿いただき、
スタッフ一同とても嬉しかったです。

ちょっとしたオヤツに野菜を足したり、
いつものおかずに野菜を上乗せしたり🥬・・・。
たくさんの「たすベジ」投稿は参考にもなり、今後の活動の励みにもなりました。

 

キャンペーンは終了しますが、
今後もぜひ「たすベジ(足すベジタブル)」の食卓を心がけていきましょう!
(引き続き「#たすベジ」投稿は大歓迎です~♪)

 

たすベジプロジェクト

#たすベジ2021
#
野菜ソムリエコミュニティかながわ

«篠原先生のオンラインセミナー「野菜の栄養丸かじり」を開催しました!