2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 7/1 三浦枝豆&かぼちゃ産地見学会  【その2 農業技術センター】 | トップページ | 速報! 7/11 トマトの食べ比べ&ベジどら焼き »

7/1 三浦枝豆&かぼちゃ産地見学会 【その3 ピュアベジタブル】

   『ピュアベジタブル』カボチャ圃場見学

今年1月のバスツアーでもお世話になった
ピュアベジタブルさんの圃場を見学させていただきました。
カボチャが整然と並んでいます!
4月に播種し、6月上旬に交配、その後約40日で収穫。
今日のカボチャたちはあと10日ほどで出荷予定だそうです。

Photo_19

通常だとこの時点で収穫してしまう農家が多い中
ピュアベジタブルさんではおいしさにこだわり
通常より長く圃場に置いて、完熟に近い状態で出荷させています。

一般的に早採りすればキレイで喜ばれるものになるとのこと。
「でもそれじゃあ本当においしいものは届けられない。味で勝負したい。」
他にも数々のこだわりと手間を教えて頂きました。

化学肥料で急激に肥大させたものは水っぽくなるので有機肥料を使う
一番味がいいのは15~20節目につく実。そこにしっかり受粉させるためと、
収穫適期を揃え、同じ品質で出荷するために人工的に受粉させている。
ミツバチが交配してしまう前、朝5時に作業する。
Photo_23
一株から結実させるのは2つまでに限定し、栄養を集中させる
日に当たらない部分は黄色くなってしまうので、透明なトレーを一つ一つ敷いている
日に焼けると白っぽくなってしまうので、一つ一つに覆いをする
Photo_22
台風の前には全てにネットをかけて転倒防止する
などなど、お話の一部だけでもこれだけの苦労がありました。
Photo_24

ピュアベジタブルさんは、小田急OXと契約を結んでおり
他の農家からは「売り手がいるから出来る事」とも言われるそうです。
「売り手が勝手に現れるわけじゃない。苦労して見つけた。
常によりよいものを提供しようと努力している。

安くてキレイで美味しいなんて無理。消費者にも理解してほしい。」
見た目を気にしなければ、トレーを敷いたり日よけを被せる手間はなくなるわけですね・・・
とはいえ20年間クレームゼロという実績!
Photo_30

努力と信頼関係の積み重ねがあってこそだと、プロ意識に感銘を受けました。
その後収穫した沢山のカボチャの前で記念撮影。
Photo_25

近くの農家さんが作った、甘~いベニマクラスイカをごちそうになりました。
日差しが少なかったとはいえ、暑さに疲れた体に染み渡る美味しさ・・・
お心遣いに感謝します!
Photo_26

そしていよいよピュアベジタブルさんのカボチャの試食へ!
研修室に戻り、味付けなしの、蒸しカボチャを試食。
Photo_27
ホクホクとして、まるでクリのような風味と甘さ!
「普通の感覚で煮物なんか作ると焦げちゃうよ」
というくらい、水分が少なく美味しさが凝縮された感じ。
中のワタまでぎゅっと詰まり、切るのが大変だったと幹事の山口桂子さん。
野菜ソムリエさんにレシピを考えてほしい、とのことでしたが
「味をつけるのがもったいないくらい!そのまま食べたい!」という声も多数(笑)

お土産に丸々一つずつ頂いたので、それぞれでレシピを考案する事になりました。
スープにソテーにスイーツに・・・どれも考えるだけで美味しそう

その他にも松原さんが用意してくださった
黄色い皮がキレイなキンショーメロンにマダーボールスイカ
Photo_29

メンバーの平本裕子さん手作りのカボチャと小松菜のどら焼きを頂き
お腹いっぱい、お土産もいっぱい、内容も大充実のツアーとなりました!
Photo_28

帰ってから早速、枝豆とカボチャをいただきましたが
お会いした生産者さんお一人お一人の、お顔とお話を思い浮かべると美味しさも一入。
価値あるものにはそれなりの対価を払い、応援したい気持ちになりました。

そして初めてこのような産地見学に参加し、
野菜ソムリエとして、野菜の背景をどう一般の人に伝えていく事ができるかを
改めて考えさせられる体験となりました。
今回企画してくださった幹事の方々、生産者の皆さんには感謝の気持でいっぱいです。

レポート・写真: 野菜ソムリエ 丸橋智帆

« 7/1 三浦枝豆&かぼちゃ産地見学会  【その2 農業技術センター】 | トップページ | 速報! 7/11 トマトの食べ比べ&ベジどら焼き »

【活動レポート】」カテゴリの記事

コメント

松橋さん、素晴らしいレポートをありがとうございます。
とてもわかりやすくて、写真も素敵。ほれぼれ。。。

この日はみなさんお疲れさまでした!
私にとってとても収穫の多い農園見学でした。農家さんの苦労を少しでも理解できたと思います。
その日に羽根っこさんの枝豆をさっそく食べましたが、、、ほんとうに美味しかったです!

また参加させてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 7/1 三浦枝豆&かぼちゃ産地見学会  【その2 農業技術センター】 | トップページ | 速報! 7/11 トマトの食べ比べ&ベジどら焼き »