2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

【コミュニティについて】活動テーマ・手続き連絡など

震災関連 活動方針メッセージを採択しました

震災関連活動方針について

メンバーの皆様。
4/23総会にて決議しました、震災関連活動方針について、メッセージ、ご意見をありがとうございました。

下の通り決定いたしましたので、お知らせします。
この原案は、メンバーの高崎順子さんによるものです。
その他お寄せ下さった皆様も素晴らしい案を、本当にありがとうございました。

また、提案に対するご意見もいくつかいただきましたので、
それを参考に、メッセージの背景として、更に下を合わせて採択したいと思います。

団体として何が出来るのか、はっきりと打ち出せるわけではないのですが、つながりを大切にしたいと考えますので、今後もご理解ご協力お願い申し上げます。

なお、これらを含めた総会議事録は、改めてお送りいたします。
この方針をぜひ皆様も心にとめて、活動して下さいますようお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『eat with a smile ・
~明日を信じて、笑顔の食卓を取り戻そう~』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 東日本大震災により、多くの場所から『笑顔の食卓』が失われました。
被災地では、さっき昼ご飯を食べたばかりの食卓そのものが、家族の命もろとも失われたり、時には好き嫌いを言いながら、それでも自分で選んで食べていたものが、与えられたもの、空腹を満たし命を長らえるためだけのものに変わってしまったり…

 地震、津波の被害を免れた地域でも、原発事故にともなう、放射性物質の野菜果物への影響によって、食品に対する不安が高まり、食卓を巡って様々な葛藤や対立が生まれています。これは単に野菜果物の放射性物質そのものの汚染にとどまらず、人と人との関係にも大きな影を落としています。

 なぜなら、継続的な土壌汚染と汚染物質による被曝、それらの人に対する影響についての情報が、あまりにも複雑なため、正しく理解すること自体が困難であることに加え、例えば、原発の是非に代表される単純な対立構造に阻まれて、疑心暗鬼になり対話すら出来ない状況が生まれがちだからです。

 これまで経験することのなかった、このような状況の中、私たち野菜ソムリエにはいったい何ができるのでしょうか…また周囲の人々から、何を期待されるのでしょうか…そして、何をしたいのでしょうか…

 私たちYSCKは、年齢も仕事も、家族も、主義主張も異なる様々な個人の集まりであり、それはそのまま社会の縮図ですから、誤解や対立、混乱を避け、互いに沈黙することも可能です。けれども、震災以降のML上でのやりとりや炊出し支援、募金などを通して、私たちが愛する野菜果物が、命を支えているだけでなく、暮らしを豊かにしてくれるなど、様々な価値があることを再認識しました。また、それらの価値を伝えるために、例えば情報への接し方や、科学的な根拠の大切さについても学び合っています。

 そこで、今回の活動方針では、「明日を信じて」の部分で、明日という希望が持てるよう、人と人として互いに信じあうという前提を共有し、その上で、長くなりそうな事態と根気よくつきあいながら、「笑顔の食卓を取り戻す」ため、積極的に学び、悩み、考えて、選択し、困難を乗り越えて行動する、という意味を込めたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上

重要なお知らせです!!「講師案件の登録に関する手続き方法」

以下に記載されております登録方法は、2013年度総会をもって変更となりました。

詳細については、総会議事録をお読み下さい。またこちらへの新たなお知らせも予定しております。

sorry under conclusion
sorry under conclusion sorry under conclusion


皆様 重要なお知らせです。

  

過日の講師案件説明会に参加された方で、ご登録がお済み出ない方は、

 

以下のような手続きが必要です。

 

講師及びアシスタント希望の方は以下の申請を

 

vfckanagawa@yahoo.co.jp

 

までご連絡ください。

  

申請いただいた方には、講師案件用グループメールの登録をさせていただきます。なお説明会に使用した資料は講師案件用のグループメールの「ブリーフケース」に保存しております。グループメール登録終了後、下の資料にしたがってご確認お願いいたします。

 

不明点などございましたら、vfckanagawa@yahoo.co.jp講師案件担当幹事

 

石川・高橋宛までお問い合わせください。

 

件名「講師案件に関しての質問」として内容がわかるようにしておいて下さい。

 

よろしくお願いいたします。

 

野菜ソムリエコミュニティかながわ講師案件担当幹事

 

高橋美砂子

 

  ………………………………………………………………………………

 

メール件名【野菜ソムリエコミュニティかながわ 講師案件登録申請】

 

申請にあたり、以下の項目につき承諾の上、野菜ソムリエコミュニティかながわの講師案件登録を以下のとおり申請いたします。

 

・野菜ソムリエコミュニティかながわの規約にある目的及び理念と合致した範囲で、講師案件の活動を行います。

 

・他地域の野菜ソムリエコミュニティの講師案件活動との兼務はいたしません。

 

(メールアドレス)を公開することを承諾いたします。

 

・食品衛生責任者の資格を取得いたします。

 

・野菜ソムリエコミュニティかながわに所属していることにより、謝礼が発生した案件については野菜ソムリエコミュニティかながわへ遅滞なく申請いたします。また、任意で謝礼の10%を野菜ソムリエコミュニティかながわへ寄付することを承諾いたします。

  

1.申請日:

 

2.講師案件講座(現状:講師案件説明会)受講日:

 

3.氏名:

 

4.資格:ジュニア野菜ソムリエ  野菜ソムリエ  シニア野菜ソムリエ

 

5.受講生番号(旧マイスター番号)

 

6.講師経験の有無:   有    無

 

7.食品衛生責任者資格 有    無(資格取得予定時期:     )

 

8.最低希望講師謝礼金額:         円・1時間あたり

 

9.希望分野(複数選択可):

 

①カルチャースクール  座学   ②カルチャースクール  料理

 

③企業向け単発イベント      

 

④行政・学校等向けボランティア性が高い単発イベント

 

10.得意な地域:

 

11.得意な野菜:

 

12.振込口座:       銀行       支店  

 

                普通・当座    口座番号

  

以上です。よろしくお願いいたします。

 

登録が済んだ方にはブリーフケース確認方法をお送りいたします。

  

よろしくお願いいたします。

ベジフルコミュニティ神奈川2009年度テーマ

今年で3年目を迎えるVFC神奈川。

今年度のテーマの紹介です☆
  
【VFC神奈川 2009年度テーマ】
  「神奈川
ロコベジライフを愉しもう ~となりの野菜人は誰?~」

昨年度に引き続き、地域に密着した活動を行っていきます。
ロコベジとは「ローカルベジ(タブル)&フル(ーツ)」の略称であり、地元産の野菜や果物
すなわち神奈川県産の野菜や果物を意味するベジフルコミュニティ神奈川独自の造語です。

ロコベジである神奈川の野菜・果物をもっと知って愉しみ、生産者のかた、マイスター仲間、 
近くにいる野菜・果物に関わる人ともっと交流していきましょう!

今年度はこのテーマに沿った活動を実施するため、現在まで実施してきた「交流会」を
「ロコベジ」を中心とした以下に区分して実施していきます。

・ローカルベジフルゼミナール(略称:ロコベジゼミ):農家見学会・勉強会
・かながわローカルベジフルレストラン(略称:かながわロコベジレストラン):
神奈川県産の野菜・果物のおいしいレストランで野菜・果物を学びながら舌で味わいながら愉しむ会
・ローカルベジフルサロン(略称:ロコベジサロン):メンバー間の
・ローカルベジフルクッキング(略称:ロコベジクッキング):ベジフルのレシピ交換会

(記 代表 高橋美砂子)

活動内容について

活動内容について

ベジフルコミュニティ神奈川を立ち上げた
高橋美砂子と申します。
 
神奈川県は山あり、川あり、海ありと豊かな
自然にも恵まれ、おいしい野菜や果物を生産
しています!
また、都市部に近いということもあります。
これらを活かして、
  ●参加者の情報交換・意見交換の場
  ●参加者自らがイベントを企画・案内・報告する場
にしてゆきたいと思っております。
 
ご興味あるかたは是非ysckanagawa@gmail.comまで
ご連絡ください☆
一緒に愉しく活動してゆきましょう!

登録内容変更依頼について

コミュニティ入会後、「マイスターに合格した!」「住所変更した」など登録内容を変更したい場合は以下フォームにて、変更内容だけで結構ですので、該当項目に記入の上
vfckanagawa@yahoo.co.jpまで返信願います。
(@は全角から半角に直してくださいね)

宜しくお願い致します。

メール件名:「登録内容変更依頼」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆登録内容変更依頼フォーム◆

■依頼日:   年  月  日

■お名前(ふりがな):

■性別:

■資格(選択):
シニア野菜ソムリエ、
野菜ソムリエ、
ジュニア野菜ソムリエ

■受講生番号(旧マイスター番号)  :

■住所:  

■電話番号:

■メールアドレス:

■ご職業:

以上

VFC神奈川 2008年度のテーマ

ベジフルコミュニティ神奈川は発足してから2年目を迎えております。

今年度のテーマを

「神奈川ベジフルライフを愉しもう~となりの野菜人は誰?~」

とし、昨年以上に地域に密着した交流・つながりを意識した活動を行っていこうと考えております。

もっともっと神奈川の野菜・果物を知って楽しみ、近くにいる野菜に関わる人(生産者でもマイスター仲間でも流通関係者でも生活者でも♪)と交流を深めていきましょう!

記: 代表 高橋美砂子